今週のツイート(5/19〜5/25)・友愛と寂しさ

5/19(日)

1:30 隣の部屋、RihannaのDiamond歌ってるけどまじで今じゃない 夜は静かに過ごす時間だしダイヤモンド合唱したいなら24時までにやってください…… Diamondめちゃ歌う映画なんだっけ、ガールフッドでした。ガールフッド良かったな。隣の人たちは早く眠りについてほしい

 

青春18×2、amiの最初から日本語ばかりを話す態度が怖いなと思った。その国の言葉を100できるようにしろと言いたいわけではなくて、そこで働いて生活していきたいならせめてそこで話されている言葉を少しでも習得しようとするべきではと感じてしまったし、日本人が台湾で台湾人に対して日本語のみを話す構図がずっと恐ろしかった。「親日」とかが気軽に使われる日本の状況も思い出されて、なんで未だにこうなんだと思う。

jimmyがamiのことを思い出して行動に移すのも、自分がつらい状況にある時で、それって何となくあることなんだろうなとは思うけど、

 

結局映画の主人公になるのは切ないロマンスをする人間ばかりかよ、と思ってしまった。恋愛をしない人とか友情を大切にする人が主人公の映画はそれだけで話題になる、私はもっと恋愛関係以外に焦点を当てたフィクションを見たいよ。一人で文句言いながら暮らす人とか恋愛をしたいけど「彼女」「彼氏」とかの二元的な区分に基づいた名前を与えられることに抵抗する人とか友情が本当に大切で友達と本気で人生を歩みたいと思ってる人の話とか、そういう話をもっと見たいよ。

21:28 東京で暮らす人のvlog見てたらまじで自分が慣れ親しんだ風景が出てきて声出しちゃった。あまりにも知ってる街並みすぎる 知ってる街だけど知らない店にたくさん行ってて私も帰ったら行きたいところばっか

 

友人のnoteを読んで、青春18×2へのショックとかいろんなことを思ってひっそり泣いた。わたしが一人ではないと感じさせてくれる人に出会えたのがうれしくてかけがえなくて本当に泣きそうになる(急に、何、という感じですが私はいつだって本気・マジ・ラブです…)。わたしにとって自分が一人ではない感覚はネットとか本を見ているだけでは得難くて、学校で毎日顔を合わせる同級生たちがマックとかイスラエル支援企業の製品を買ったり人種主義的発言をするような中で、実際に自分の感じる違和感について話せるのは本当に、すごく、

 

友だち大好き誠実クラブとして生きていくよ、私は、、、という気持ち。

 

5/20(月)

09:02 槙生ではないし槙生のようにはなれないけど、槙生に出会えて本当に良かったと思う。また違国日記読みたい

 

5/21(火)

00:15 家族と旅行するの楽しみだけど、留学あと2カ月で終わっちゃうから北京で友人と過ごしたかったかもってちょっと思った。旅行自体は1週間とかだけど、こういうところにかなり自分の中の過度な友愛があるなと思う。過度というか自分が関わってきた友人の中ではあんまりみられない大きさの友愛。というか執着なのかも、私は友だち大好き誠実クラブをやりたいだけなのに。いろんなことが寂しい。

大きな友愛とそれに伴う寂しさ。

00:50 黃宏軒さんのユーチューブに上がってるインスタライブ見てたら最初に「10分喋る~」と言っていたのに全部で40分あった

02:33 
f:id:y_72:20240522033325j:imagef:id:y_72:20240522033756j:image
蓝湛が魏无羡に「自分のことに構わないでくれないか」「俺はお前の何なんだ」ってところ、ここに友情の限界を見てるようで寂しかった。「我曾经把你当作毕生的知己」「现在仍是」という会話とまなざしが指すものはただの友人関係ではないけど(この国で「ブロンス」しか作れないことへの怒り悲しみやるせなさ……)、同時に「ただの仲良しの友達」では人生のなかで足を踏み入れていい限界なようなものがあると感じてなんとなく寂しくなった。明日どこで遊ぶとか何食べるとか以外にも、人生のもっと大きな局面でも一緒にいたい、友達と。でもこういうのって大抵は恋人とか家族とともにあって、そこに友達としてではパートナーとか家族とかと同じレベルで関われないことが寂しい。友達のことが好きな気持ちは寂しさとずっと共にある。

 

5/23(木)

11:07 『モンスーン』『コーダ』『はちどり』観たい

13:38 ぜんぜん間に合わんぜんぜん間に合わん高铁ぜんぜん間に合わん

13:38 前台の阿姨にどこの部屋?って聞かれて目的地答えちゃったアセアセハジハジ 日常のちょっとした恥ずかしいこともまぁ恥はかき捨てだしな…と思ってやり過ごしてる。恥はかきすてだから……

14:43 暑すぎる……ヘトリヘトリ……

16:25 わたしのスマホ、写真とか動画取るたびにシャッター音が出るからやや躊躇してる しかしそんなことを気にしていては…というとこ

 

5/25(土)

17:42 秋からは日本で所属してる大学の授業にも出席して学位も取得するが、北京にももう1年留学してなんなら南の方でも少し生活を…みたいなことにならないかな、どうにか……

22:15 シャボン玉遊びの跡でパソコンの画面異様に汚れてて笑った

22:16 蓝湛…うつくしいね……

22:29 江澄のことを考えると胸が痛いよ……蓝湛のことを考えると胸が痛いよ……

22:39 绵绵、最高……♡

22:50 蓝湛......他人のためにこんな顔をするのか...と思う。出会ったばかりの頃の様子を思い出すと余計に、人と人と関係を築くことについてグッとくるものがある。

22:56 

open.spotify.com

22:57 寂しくて悲しい気持ち

23:08 Twitter見ながらここ書いてるから唐突にわかる。。。とか書いちゃう。わかるの......

23:56 楽しくて心地よい留学生活は終わりがあって悲しくなる